落語家ふくびきの日常+ときどき添乗員❗️🛩

落語家の日常をつぶやきます。気分投稿でする

練馬大鳥神社 三の酉

先日、練馬大鳥神社の三の酉へ

用事を済ませて遅い時間ですが、3年ぶりの露天解放だそうで凄い盛り上がり🙌

 

前座の頃に浅草の鷲神社に歩いて30秒の場所に住んでおり、毎年鷲神社へ行ってましたが二ツ目になって、いざ!練馬大鳥神社

露天も沢山、驚いたのは人の数が多い!

全体的に若い年齢層、カップルが多く大学生グループが多い印象👫

 

まず大鳥神社へ参拝👏

隣の神楽殿では里神楽をやられており、魅入ってしまう。時間も遅く毎年、里神楽では最後に(山神)という演目をやられるそうで、観ていく

今年は投げ餅が無いそうだが、充分堪能した。

まだ境内では露天販売が賑わっており、大阪焼きを買う(写真忘れちゃた💦)

次の日も早く長居出来ないので帰宅したのですが、本当に良い思い出になった🤤✨

 

酉の市は鷲神社、大鳥神社など鷲や鳥に寺社の年中行事らしく。関東を中心に開催されているお祭りだそうです。商売繁盛、開運の神、戦勝祈願を大鳥神社でやり、熊手をかけて参礼したのが11月の酉の日。

暦で三の酉がある年、無い年もあり三の酉がある年は火事が多く気を付けなくてはいけない年なんだそうです💦今年は三の酉。

つい最近火事の報道が多くあり、気を付けなければいけませんねっ🔥「火の用心!!

 

記事で読んだのですが、練馬大鳥神社宮司の磯部豊三郎さんが「私の使命は、福を分かち合うこと」と言われたそう。

私も福を与えられる人間になりたいのぉ…

 

12月からラジオトーク

柳家ふくびきのガラガラぽんっ!

https://radiotalk.jp/program/110690

12月10日(土)から再開致しますッ❗️

どうかよろしくお願い致します🥳🎉